SSブログ

大掃除はじめました。【ひとまずラスト】 [雑記]

この度の断捨離祭で出た大型ごみたちの扱いについて。
布製ソファや電子ピアノ、アンプ他機材関連、電子工具、事務机はリサイクルショップに買取可能か相談中。
それ以外のキャビネットやラック類、古い古い電子レンジなどの家電は市のごみ処理施設に持ち込み処分。

車から処分品を下すと、清掃員の方が燃えるものはあっち、潰すものはこっちと手際よく運んでくれるんだけど、電子レンジを段ボールから出したあとコンセントを掴んで施設内を引きずり、粉砕用の穴にそのまま放り入れるという非日常っぷりがちょっと面白かったりした。

運び出したり車に積んだり下したりと、結構な力仕事だったけど、前述のごみと併せて大きなものが減ったおかげで、家の中の空きスぺースがだいぶ増えてきたように思う。

その他、断捨離祭を行いたい部分としては、服、鍋類、皿、まあこんなところか。
引っ越しが多かったため、単身で行って住んだ土地で食器類を買ったり、プラスチックの衣装ケースをクローゼット代わりにしたりしていた時期があるので、最後の大物としてこの辺が残っている。

服に関しては断捨離祭開催前に明らかに着ない服は処分済みだし、消耗品でもあるから今後しばらく追加購入しないで着潰して捨てていく作戦で行こうと思っている。
なにやらフランスの方は10着しか洋服を持たないと言われているようだけど、見習うにはもう少し鍛錬が必要そう。今回服はスルー予定。

続いて調理器具は見直す価値がありそうなので、近日中に断捨離予定。
古いコップや皿たちは燃やせないゴミの日に出せばよし、と。
鍋はどうしたらいいんだろうなー。
特に収納に困っているわけじゃないから今回は見送るんだろうな、この調子だと。


自分を鼓舞する意味でもここに宣言しておくことにする。


★近日中開催する断捨離祭★
・クローゼットに収まりきらずフロアに出しっぱなしのプラスチック製衣装ケース(4つ)
・調理器具入れの引き出したち
・捨てる予定でずっと捨てていない古食器


とりあえず、年末年始の断捨離祭記録はこんなところか。
里子第二弾の漫画が思わぬ金額で売れたとか面白い話があったらまた報告したいと思う。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。