SSブログ

Windows 7 以降ユーザー必見!Windows 10 無償提供予定!?新機能も続々公開!! [Windows 10]

10.png


年内に発売予定とされている新しい Surface 「Surface Hub」に搭載される OS が Windows 10 となることから、windows 10 についても年内に我々の手に届くことになるのだろう。

先日行われた「メディア向けWindows 10関連発表会」で、米マイクロソフトは、windows 7/8/8.1 ユーザー向対し Windows 10 を無償でアップグレード提供することを発表した。
しかも、一度アップグレードしたらそのパソコンが壊れるまで最新版の Windows 10 で利用が可能なのだそうだ。なんとも太っ腹な新製品である。

Windows 10 の利用可能媒体は、パソコン、タブレットのほかスマートフォンなどとされ、スタートメニューは Windows 7 以前のような小さなものから、大きな液晶向けフルスクリーンまで拡大が可能なんだとか。

また、注目すべき機能として、キーボードやマウスを取り外すと自然にタブレットモードに切り替わり、キーボードを接続すると通常通りのパソコンとして動作するほか、音声認識システム“Cortana (コルタナ)”が搭載される予定とのこと。

コルタナは音声でアプリを検索、起動することができ、音声指示のみで音楽の再生停止、メールを送るといったことも可能だという。apple 製品に搭載されている siri のようなイメージだろうか。
パソコンと会話ができるといった点でとても楽しみである。

そして、これは少し前から話題になっていた内容ではあるが、IE も新ブラウザ SPARTAN として生まれ変わる。
IE に比べシンプルな表示、操作が可能とのこと。検索バーには先述のコルタナが組み込まれており、音声認識によるインターネット閲覧が可能となる予定らしい。

その他にも専門的で先駆的なソフトウェアも複数搭載されるという。
来週にもまた新しい情報が公開されるようなので、もう少しわかりやすい形で紹介してきたいと思う。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。