SSブログ

不朽の名作セーラームーン、4月から NHK 名作アニメ枠で再放送決定! [アニメ]

0b50eb4d.jpg

1990年代の少女漫画ブームの火付け役、「美少女戦士セーラームーン」第1シリーズが、なんと NHK・BSプレミアムで再放送される ことが決定したようだ。

原作者は竹内直子さん、当時は講談社の「なかよし」で連載されていた作品である。(1992~97年)
小さいお友達も大きいお友達もセーラー服を模したコスチュームに身を包み、変身後の決めポーズで写真を撮ったり、食玩だったり変身グッズが発売されればデパートなどの玩具コーナーが賑わったりしていたのも記憶に新しい。

アニメ版のセーラームーンは、エヴァンゲリヲン・ミサト役でお馴染みの三石琴乃さんの出世作でもあり、「月に代わっておしおきよ!」のセリフや「タキシード仮面」の存在、美少女5人が力を合わせて悪と戦うストーリー、変身シーンは昭和のアニメを髣髴とさせる少しの お色気要素もあり、何かと話題性の高い番組であった。

民法アニメをNHKが放送するという情報にとても驚いたが、HNKはこれまでにも世界名作劇場「赤毛のアン」や「日常」など、民法アニメを再放送したことがあり、さほど珍しい動きではないようだ。
(セーラームーン誕生から20年、当時の子供たちも大人になり、NHKに入社して企画書を挙げたのかもと、邪推してしまう私がいるが・・・)

2012年に発足したセーラームーン20周年プロジェクトにより、現在は「ニコニコ動画」にて、新作「Crystal」が動画配信されている。
原作に近い画風で、色彩や効果も現代の技術を駆使されており、非常にハイクォリティなアニメーションとなっているので興味のある方はチェックしてみよう!

9ca8464c-s.jpg


==========================
■再放送詳細
・ 「美少女戦士セーラームーン」(第1シリーズ)
・NHK・BSプレミアム
・スタート:4月6日(月)
・放映時間:毎週月曜 18:30~
==========================


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。