SSブログ

数年後に落とし穴!「肥満でも健康」は一時的な状態!? [健康]

■「肥満でも健康」は一時的な状態、英研究(AFP:ヘルス)
http://www.afpbb.com/articles/-/3035740?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Sun_r1


去年の11月くらいから会社の健康診断が順次行われているんだけど、
「メタボだったけど数値は正常」とか「肥満だったけど(以下略)」とか、
そんな声を耳にする機会は多い。

同期に至っては体脂肪率 33% という数値をたたき出し、
「1/3 が脂肪かよ!」とみんなで笑ったものだが
この記事を読んでちょっと笑っている場合ではなくなってきた。

「肥満と診断された人で健康状態が良好な場合、それは一時的なものであることが多く、 時を経るにつれて状態が低下する可能性が高い」

※健康状態が良好=高血圧、高コレステロール、糖尿病の発病リスクのない状態と診断された状態のこと。


なんですと・・・!!

ロンドン大学の研究チームが2500人以上を対象に、
20年間の追跡調査を行った結果というのだから信憑性は高そうだ。

「過体重の人は痩せている人に比べて、心臓発作や脳卒中、特定種のがんなどを
発症するリスクが月日を経るごとに高まる」という従来の説の裏付けともなる
結果になったという点からも、この調査は非常に注目を集めているようだ。


20年間の追跡調査の結果は、平たく言うとこんな感じ。


・初期の診断で100人肥満とされた人がいた。 ・そのうち1/3の人は「肥満でも健康」とされた。 ・20年後、その約半数の人は健康状態が低下した。

※しかもこの20年間で減量したのは10人ちょっとだという…


忙しい現代人は、毎日時間に追われていて
気が付くと今日が終わってるという人が多いように感じるが、
同じように「肥満でも健康だから大丈夫」と毎日唱え続けていたら
気が付いたら結構な年月が流れていて、取り返しのつかないことに
なっている…なんてことも有りうるんだろうな、と。

この記事を読みながら少し怖くなったんだ。

toruneko.png

だけど、太ってる人って妙に頼りがいがあるっていうか安心感があるじゃないか。
奥さんも子どももいるんだから、身体大切にしようぜ、トルネコ。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。