SSブログ

食べ過ぎを振動でお知らせしてくれるベルト!年内にも発売!? [新商品]

ベルト.png

食べ過ぎを教えてくれるベルトなるものが発売されるらしい。
メガ盛り系のラーメン好きな私にとってはもってこいの商品だ。

ラスベガスで世界最大級の家電見本市CES(International Consumer Electronics Show)が開催され、そこで、原料をサポートするベルトということで発表されたということのようだ。

その素敵機能を搭載したベルトの名は「ベルティ(Belty)」という


具体的にどんな働きをしてくれるのかというと、ベルトをつけた人が食べ過ぎると、内蔵してあるセンサーが感知してベルトを振動させて知らせてくれる というもの。

それ以外にも、長時間座り続けていると「立って歩いたほうがいい」と振動で教えてくれる ようになっているらしく、食べ過ぎもサポートするし、運藤不足の解消にも一躍買ってくれそうな印象だ。

体の動きを感知して、座れば緩み、立てば締まるようになっているという身体に優しい機能付きである。

この度のCESで発表されたのはベルティの試作品とのことなんだけど、開発したのはフランスの「エミオタ(Emiota)」という新興企業。

企業の人によれば、ゆくゆくはスマートフォンのアプリとベルティを連携させて、健康のための「コーチ」として活躍することを目指しているらしい。

画像のとおり、現在のベルティは幅の広いベルトに設置するような大きさになっているので、男性向けの設計である印象が強いが、エミオタ的には女性もターゲットに入れていて、もっと細くお洒落な感じにして女性にも関心を持ってもらおうという動きも出ているようだ。


食べている途中で食べ過ぎを知らせてくれたりもするのだろうけど、どんなレベルの振動で信号を発信してくれるのか非常に興味深い。

イメージとしてはダイエットを必要とする体形の方が使うということなんだろうけど、食事制限をしているストイックな方やカロリーを気にする女性なんかも飛びつきそうな商品だな、っていうのが率直な感想。

そうなると、後者はあまり振動の恩恵を受けることはないんじゃないかとか。

でも、もう一つ機能である「長時間の座り過ぎをお知らせ」については全員同じ条件だから、まあ良いとして、立ったり座ったりで締まったり緩んだりするという点が少し不安だなあ。

余分な脂肪が多少あれば、ベルトがきゅっと締まろうが大した弊害はないと思うが、細身の人が食べ過ぎ防止や運動不足解消で使ったとして、きゅっと締まった時って、なんというか体格差による圧の違いというのは大丈夫なのかな、とか。

そりゃ開発側も考えているだろうけれども!


年内発売予定か、日本にも来てくれるかな。
いろいろな着眼点から新しい製品が世に送り出されてとても興味深いですね!!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。