SSブログ

金を要求!?スマホ操作中の「消せないメッセージ」に注意!! [世間の話題]

また新手な詐欺が流行りつつあるらしい。
今度はスマートフォン利用者を対象としており、スマートフォン使用中に「消せないメッセージ」を表示させ、困った利用者から金を奪おうとする仕組み になっているとのこと。

「消せないメッセージ」や誘導先のサイトは日本語で作られており、わいせつな動画をみられるよう誘導的な内容になっていて、うっかりページを開くと嘘の会員番号が発行され「登録完了」となるらしい。

ここで表示された「登録完了」画面を消そうとすると、次に電話をかけるような画面に切り替わるんだという。
そして、これらの表示は通常の操作では消すことができないことが問題とされている。

そのため、困って電話をかけてしまう者も出ており、金を要求されている利用者もいるとのこと。


ここで述べた悪質なサイトは、先月末からすでに5つ確認されているらしいが、現在も相次いで作られていることが情報セキュリティー会社の調べによりわかっており、増え続けていることが考えられる。

また、シマンテックの研究員によれば、スマートフォンの設定画面から閲覧履歴を削除することなどでこの表示を消せることが確認できているようだ。

もしもこのような「消せないメッセージ」が表示されたとしても、 「焦って電話することは絶対に避けてほしい」とシマンテックは呼びかけている。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。