SSブログ

19歳少年、万引きやつまようじ混入 youtube 動画は偽装の可能性。誤認逮捕が狙いか!? [世間の話題]

18日の朝、建造物侵入の疑い で逮捕された19歳の「じゃがつま少年」だが、つまようじ混入や万引きを偽装した動画をアップロードした理由として誤認逮捕を狙っていたのではないか、という見方が浮上しているようだ。

まず、万引きの偽装についてはコンビニの防犯カメラに写された映像を調べた結果、彼は「万引き動画」を撮影する5分前にも入店しており、持ち込んだ飲料ボトルを商品陳列用の冷蔵庫に入れ、退店。
再度入店して持ち去るような動きが映像として残されていたとのこと。

また、件のじゃがりこ容器についても、蓋に小さな穴の空いたものが自宅からみつかっており、つまようじを混入させ動画を撮影した後に持ち帰った可能性が高い。

これにより、世間の興味は今、 「少年はなぜ動画をアップロードし続けていたのか」というところに向いているようだ。

youtube で動画再生数を稼ぎ、広告収入を得るため という仮説もあるが、実際彼の動画に広告はついていないし、広告提供側としても犯罪の匂いのする動画に広告を打つことは考えにくい。

そうなると、考えられるのはあと二つ。

一つは、動画内の彼の言葉を素直に受け止めるならば、「多くの人に動画を見てもらって、少年法改正を一人でも多くの人に訴えたい(一緒に立ち上がって欲しい/同志を求めている)」ということ。

もう一つは、少年法改正と共に動画内で何回も繰り返された「無能警察」の言葉から、警察に対する何らかの働きかけが目的だったか。

現在のところ少年は取り調べにも素直に応じているようなので、今後の報道により彼の真意なども見えてくるかもしれない。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。